名古屋駅で中部国際空港(セントレア)行きの名鉄に簡単に乗り換える方法

名古屋駅で中部国際空港(セントレア)行きの名鉄に簡単に乗り換える方法
2020年3月31日

今回は名古屋駅で中部国際空港(セントレア)行きの名鉄に簡単に乗り換える方法をご紹介します。

”迷駅”とも言われるほどわかりにくい構造をしている名古屋駅ですが、名鉄はホームの仕組みが複雑かつ改札の多さから特にわかりにくい!とのこと。。。

私のように長年名古屋に在住している者からすれば特に苦労はないのですが、あまり名古屋駅を利用しない人や観光客からすればどこのホームに行けば自分の乗りたい電車に乗れるのかが非常にわかりにくいようです。

そこで、今回は飛行機を利用して名古屋まで遊びに来てくださった観光客向けに、名古屋駅から中部国際空港(セントレア)までの名鉄に簡単に乗り換える方法をご紹介します!

スポンサーリンク

中部国際空港行きの名鉄に乗るならこの入り口を使え!

早速ですが結論から申し上げますと、

中部国際空港(セントレア)行きの電車に乗りたいときはこの入り口を使ってください!

ちょっと斜めっていて申し訳ないですが…

地下にある名鉄線東改札口です。

向かって左側に宝くじ売り場があるのが目印です。

この入り口ですが、中部国際空港(セントレア)方面に向かう人にはめちゃくちゃ便利な入り口となっています。

スポンサーリンク

便利な理由=ホーム直結で迷わない 

この入り口の何が便利かといいますと、中部国際空港(セントレア)行きのホームにしかつながっていないという点です。

さきほどの入り口から中に入ってみましょう。

先ほどの場所から奥へ進んで右に曲がると

こんな小さな改札口があるだけです。

この改札を入って進めば中部国際空港(セントレア)行きの電車が来る4番ホームに到着です。

めちゃくちゃシンプルです。

ちなみに、そばにある券売機では中部国際空港(セントレア)行きの特急券(ミューチケット)も購入できますので、通常の改札口と同じように利用できます。

スポンサーリンク

東改札口への行き方

では、そんな便利な東改札口へはどうやっていくのか、今回は利用者が多いであろう2パターンに分けてその行き方をご紹介します。

①地下鉄名古屋駅から行く方法

まずは中部国際空港(セントレア)に行く前に名古屋地下鉄を利用した、という方向けに地下鉄の改札周辺からの行き方です。

地下鉄名古屋駅の改札口も複数ありますが、まず改札口を出たら名鉄名古屋駅を示す矢印案内を見つけてください。

こういうのとか

こういうのです。

その案内に従って進んでいくと、下の写真のような場所に着くと思います。

ここを右に行くとメインの改札口となりますが、東改札口は左に進むと見つかります。

②金時計から行く方法

では次に、名古屋駅の待ち合わせスポットとして有名な金時計からの行き方を紹介します。

JRから乗り換える方に役立つかと思います。

金時計からすぐの出口(タクシーが並んでいる方)を出て右に進みます

するとすぐに地下につながる階段があるのでそこを降りてください。

階段を下りて右に進めば①と同じ場所にたどり着けるはずです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしょうか。

今回は名古屋駅で中部国際空港(セントレア)行きの名鉄に簡単に乗り換える方法をご紹介しました。

観光客の方など名古屋駅が初めての方はどうしても迷いがちですので、お役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。